2013年8月6日火曜日

【OL・女性の出世物語】 作者 深見じゅん 「悪女」



テレビドラマ化もされた深見じゅん先生の「悪女」

雑誌「BE・LOVE」にて掲載され、
1988年4号から1997年10号の9年間の長期連載作品。
全222話の大傑作。

新入社員・田中麻理鈴が社内で偶然見かけたエリート風の男性に一目惚れしてしまう。
一方マリリンは遠縁のコネを利用して入社してきた、落ちこぼれ社員。

マリリンが一目惚れした男性に出会う為、そして恋を成就させる為に
選んだ道は出世!

出世して相手にも認めてられるような女性になるがため、
奮闘するコメディ&恋愛&出世漫画。


まぁおもしろい。
最終的に憧れのT・Oさんと結ばれる訳だが、
そこまでの長い過程が清々しい程おもしろい。

マリリンと序盤から出会い、長い付き合いになる女性上司の「峰岸さん」が良い味出してる。
もし今T・Oさんに出会っても、今のあなたじゃ振られるよと諭し、
出世の道を選ばせる。

そしてマリリンを出世させる為に、色々な事を教えてくれる。

社史を暗記させたり、
役員の名前と顔を一致するように全員覚えさせたり、
そして役員だけでなく、清掃員のおばさんの名前も覚えるよう
指導したりと、出世に必要なモノをどんどん教えてくれる。

まぁ一時的に対立する事件も起こっちゃけど、
そこはマリリンの不器用だけど、
前進するパワーで難事を乗り越えちゃう。

この漫画の魅力はやはりマリリンの個性。

たいして可愛くもなく、賢い訳でもなく、
どちらかといえば頭が悪い。
でも前に進む力だけは人一倍あって
へこたれない。

そんなマリリンを嫌いな男性上司も多いが、
でも最終的にマリリンの良さに気づいて
フォローしてくれるような存在になったりと、
胸が熱くなる展開が多々ある。

読んでるうちに自然とマリリンを応援してしまい、
また可愛く見えてくるから、あら不思議。

これぞ深見じゅんの力量だなと関心させられる。

爽快感のあるマリリンの出世物語。



0 件のコメント:

コメントを投稿