2013年11月8日金曜日

【社会派漫画】画:加藤伸吉、作:杉元伶一「国民クイズ」【思想漫画】



講談社モーニングKCで出版され単行本全4巻
絶版になったもののファンからの熱烈な要望で太田出版から再販されている。

近未来の日本が舞台。

漫画内では、日本は最大の貿易黒字により
世界最大の経済大国になっている。

そして各国に経済的援助する代わりにアメリカの原子力潜水艦を担保として保有するなど
世界一の核保有国家でもあり軍事力を持っている。

軍事大国の日本は民主主義を捨て、「国民クイズ」に参加し合格する事で、
何でも願いが叶う権利・権威を持つ全体主義社会。

例えば「国民クイズ」に合格しエッフェル塔が欲しいという願いも叶えてしまう。

実際に実行部隊を派遣しフランスから奪ってくる。

一見無茶苦茶だが、それが出来るだけの政治力、軍事力が日本にある。

日本は世界のリーダー的な存在。

その他にも嫌いな、憎い人を殺してくれという願いもすらも叶えてしまう。

合格者の願いの前には倫理やモラルなど一切関係なく遂行されていく。

しかし不合格になるとシベリアで20年強制労働に課せられるなどリスクもある。

そしてこの漫画は、国民クイズの司会者「K井K一」氏の物語。

絵と話の内容、テンポが上手く噛みあっていてポップな漫画。

リズミカル良く進む物語ではあるが、
内容のきわどさと相まって読者のモラルも破壊していく作品。

ディストピア漫画の最高傑作。

国民クイズの合格者により社会全体が動き・管理されていく。
合格者個人の欲望によって管理された特殊な全体主義。

無茶苦茶面白い漫画だが、
読了後凄く疲れる。

おもしろいがスッゴク疲れる。

読み応えがあるというのとは別に精神的にやられてしまう。

パワプルな展開・内容を成り立たせる原動力の欲望や
社会に渦巻く感情で読み手を疲弊させられてしまう。

言い換えれば、読者を疲れさせる程の力を持った作品でもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿